Entries from 2020-01-01 to 1 year

自分に合った居場所を失敗から学んで探しているような日々を送っている。12月から新しい仕事が始まった。最短記録で辞めた前の会社とは何もかもが真逆で、今のところとても居心地が良い。最寄り駅から会社までの道のりがとても好き。毎日こんな景色を朝と夜…

部屋にお花を飾りたいけれど、部屋にお花が似合わない。インテリアとかには割と気を使っているんだけど、物が多くて生活感がありすぎる。この頃ミニマリストになりたいなとぼんやり思うことがある。コスメも毎日使うものなんて限られているのに「たまに使う…

いつのまにかここの存在を忘れていて、最後に書いた記事を確認してみたら、「まだそこで止まってたのね」と思った。会社を休んだと言っていたのが金曜日で、土日を挟んで月曜日には退職した。いきなり「退職します。明日からもう行きません。」みたいな感じ…

入社してから初めて、ついに会社を休んだ。いよいよ来てしまったなという感じ。もう怒られてもどう思われてもいいからとにかく今日は行きたくなかった。やる気はあってもスキルが追い付かず、質問したときに「そんな初歩的な質問はもう今後なしで」と言われ…

逃げる方法ばかり考えている。だめだなあ。自殺未遂して家で倒れていようかなとか、もう誰でもいいから結婚しようかなとか、後ろめたさを感じない方法でどうにか仕事ができない状況に持っていけないだろうか、そんなことばかり考えてしまう…。辞めるとかそん…

隣の部屋から聞こえてくる音楽(特に重低音)に随分と悩まされていて、引越しも一瞬考えたりして、だけどそんな経済的余裕はないしどうしようかと悩んでおりました。仕事も憂鬱なのに家にいてもストレス溜まるとかもうこれは何かの罰を受けているとしか思え…

テレビがない(要らない)のでYouTubeをよく観るけど、同い年の女の子のYouTuberが「経済回したった」みたいな企画で何十万とか使って好きなもの買って、かわいいヘアカラーとネイルをして、UberEATSで美味しそうなものを食べているのを見ると本当に自分が惨…

憂鬱だ、憂鬱だ…わたしはその人から指示を貰わないと動けない立場だけど、何も教えてくれず、こちらから教えて欲しいと言いに行くと、まだこれが終わってないから無理ですよねえと言われ、じゃあそう言ってほしいな…と内心思いつつも言える訳もなかった。仕…

4連休はしっかり対策すれば大丈夫だろうという判断で帰省していて、帰りながらこれを書いています。実家にいた時はあんなにここを離れたいと思っていたのに、たまに帰るとやっぱり落ち着く場所だなと感じる。なんだか今はメンタルが弱っているらしく、連休…

寝坊したらどうしよう、という不安が大きくて早朝に何度も目が覚める。起きて時計を見て“まだ早い”とまた寝るのだけど、寝たら次ちゃんと起きられるか分からないと思うと眠れない。起きたら仕事がとっくに始まってる時間だった、みたいな悪い妄想をしてしま…

扇風機を買った。実家が扇風機を使わない家だったので、小さい頃の夏休みにおばあちゃん家の扇風機で「我々は宇宙人だ」って言うみんなが一度はやるであろう遊びをしていたのを思い出す。いやあ、いい。もっと早く買えばよかった。なぜ扇風機を買うことにな…

仕事を辞めたら解決する問題ではない。そもそも社会に馴染めないのだから、どんな仕事をしてもきっと同じことで悩む。辞め癖がついてしまうだけだ。小さい頃から集団行動が苦手だったし、上下関係は苦手と言うよりも逆に意識しすぎてしんどくなってしまう。…

どうにかストレスを最小限に抑えた自分らしい生き方ができないものか。自らのコンテンツ力について考えている。スキルだったり、人柄だったり、トーク力だったり、容姿だったり、何かしら武器になるものがあれば良かったのだけれど、本当に何もない。何もな…

刺繍と編み物。ぼんやりとやってみたいなと思っていたこと。最近可愛いと思うお洋服が刺繍が入っているものばかりなので、自分は刺繍が好きなのだということに気付いた。趣味と言える趣味もなかったし…というのも、趣味を聞かれるといつも答えるのが音楽を聴…

働きたくないよ〜と嘆いていたら「働かんかったらいいやん」と言われた。いやそうなんだけど~そうなんだけDO〜一度きりの人生、仕事に一体何時間費やすのだろう、考えると恐ろしい。自分で選んだ職とは言えど、仮に収入がなくてもやりたいことか?と言われ…

わたしはおうち大好きインドア派の自覚があったはずなんだけど、ずっと家にいるとどうもだめみたいです。時間がある上に周囲からの情報が遮断された空間に居続けると、思考回路がどんどん良くない方向へ行ってしまうみたい。土曜日はどこにも出かけずに家でY…

今週、今の仕事をはじめてから一番つらかった。やる気はあるのにそれが形にならないまま全部流れていく。さようなら、やる気。深夜までパソコンに向かっていたので肩がバキバキになって、金曜日だしちょっとした自分へのご褒美として全身もみほぐしに行って…

こうした方がいいですよ、とアドバイスをもらったけどすでにそれを実行している時、「もうやってます!」とはとても言えなくて、貴重なアドバイスありがとうございます、という姿勢をとる。別に言う必要もないんだけど、「ちゃんとやっているのに…」とモヤモ…

ベランダで蝉が死んでた。わたしの住んでいる階は結構高い方だと思うんですけど、こんな所まで飛んでくるの…?と怖くなった。蝉が死んでいたとはいえ、気になるのは本当に死んでいるのか?というところなのですが、本当に死んでいました。単純に虫が苦手なの…

太った。そろそろ本気でダイエットしないと痩せたのが無駄になってしまう…。明日から本気出す。っていうのは大体出さない人の言う台詞だけど、本気出さないといけないですね、ほんとうに。丈夫が売りのストッキング、破れとるやないかい。これも太ったせいで…

数年にわたってずっと観ているYouTuberの瀬戸弘司さんが、最近動画のスタイルを少し変えてラジオのような雑談を中心にするようになって、それがとても良いので真似したいと思った。人間そのものが武器になる(?)コンテンツなので、わたしには到底無理なの…

お盆休み、帰省したかったけれどこの状況なので自粛しました。帰省するつもりでお休みを取っておいたので、突然できた何もない休日なにして過ごそう?と喜びよりも戸惑いが大きかった。この休みを無駄にしてはいけない、何かしなければと、とにかく色々考え…

5月から新しいお仕事が始まるはずだった。 住むところも決めてあるし、家賃ももう発生してる。 だけれどわたしはまだ地元で今の仕事をしている。 こういう状況なので入社日も延びたし、 現職も繁忙期でもうすこしいて欲しいとお願いされた。本当なら4月入社…

3月のはじめに面接を受けに行った。 いまの仕事は連休がないので、 一日の休みをつかって片道4時間の日帰り。 わりとハードな一日となってしまった。 移動時間が長いので、前日にSpotifyで たくさん気になる曲をダウンロードしておいた。 それを聴きながらひ…

2020年に入ってから食事制限を始めたのですが 最近もう我慢するのが本当につらくなってきていて 食べることが唯一の楽しみなのにどうして それすらも許されないの?という思考になってきた。 おかしいですよね、自分でダイエット始めたのに。 ダイエットを始…

もうほぼ採用ぐらいのところまで来ているのですが、 今日になって退職をもう少し遅らせて欲しいと… 繁忙期かつ人が足りてないのだと。 そんなこと言われたら何も言い返せない…。 ただでさえ罪悪感が大きいのに更なる追い討ち。 自分がどんどん悪者になってい…

昨日の朝に1社面接をして、 手応えも感じられたし待遇もよかったので、 その後に控えていた違う会社の二次面接を辞退した。 (無駄なことはしたくない…誠に好き放題である)空き時間ができたので今まで観れずに溜まっていた YouTubeをとにかく観た。たくさん…

今日は良い一日だった。 それだけ書き残しておきたかった。 おやすみなさい。

職場では常にラジオを流している。 やりきれない気持ちを押し殺して仕事をしていたら ラジオからほのぼのとしたサウンドが聞こえてきた。 なんてゆるい曲なんだ、と思い、 いまの自分とのギャップに何故か笑いが込み上げた。 それほど体の力がすーっと抜けて…

父と上手く喋れない。 大学生ぐらいまでは普通に話してたと思うんだけど 父に対して苦手意識や嫌悪感を抱くようになり 社会人になった頃から更に悪化している。 普通の会話すらまともにできていない状態。父に家業を継ぐつもりは今のところない 自分のやりた…