Entries from 2016-01-01 to 1 year

隠れているもの

例えば小説なら、「小説を書こう」と思った人が書いたものしか読めないし、「絵を描こう」と思った人が描いた絵しか見れないし、「歌を歌おう」と思った人が歌った曲しか聴けないし、ブログだって些細なことかもしれないけれど「ブログを書こう」と思った人のブログ…

Signal to Noise

相変わらず毎日仕事が嫌でしょうがない私です。そんなの誰だって嫌だろうけど。みんな嫌だと思いながらも行っているんだ、仕事なんてそんなもんだ、だから頑張ろう。本当にそれでいいのか?というのが今。話は変わって昨日はTKのライブに行ってきました。い…

人間と会話したくない

昨日の朝は地震で起きました。早朝の地震は、寝惚けているのもあってとても焦ります。東京に来て思うことのひとつに地震が多いというのがある。これまで私は地震が少ない地域(半年に1度あるかないか。しかも震度はそれほど大きくない)で育ってきたため、ち…

モチベーションがない

この前の頭痛はなんだかよく分からなくてとりあえず心療内科に行くと“抑うつ”と言われた。でも自分ではそんな状態だなんて思ってもないし、なんとなく憂鬱だなあと思うことなんてしょっちゅう(というかほぼ毎日)だからピンと来なかったし、嘘だとか大袈裟…

敵視する

上京してきて、「こっちに全然友達いなくて〜」とあたかも友達たくさんいるけどたまたまこっちにいないだけの感じを装っていますが、本当は地元に帰ってもいません。ただ小さい頃から過ごしてきた土地なだけに中途半端な顔見知りはたくさんいて、出掛けた先…

とか言ったけど

やっぱり人見知りなのかもしれない。初対面の人から「人見知りするでしょう?」と言われることがすごく多い。何をもってそう思われるのかよく分からなかったけど、最近“人の目をちゃんと見て話せないから”かなあと思うようになった。人見知りするでしょとい…

人見知りじゃないのかもしれない

社会人になって4ヶ月が経とうとしている。大学では自分の殻に籠りっきりで、あまり新しい人間関係を築こうとはしなかった。けれど、社会人になるとそうはいかない。毎日次から次へと知らない人に出会う。大学生の頃のわたしはこのことをとても恐れていて、…

こうかはばつぐんだ

研修が終わって、毎日5時半起きの生活が始まりました。もともと夜型の人間なので、ちょっと寝るのが遅くなると睡眠時間がかなり短くなってしまい、仕事中にうとうとすることが多くなりました。それじゃだめだと思って、今まで存在は知っていたものの手をつ…

トキニ雨

また体調を崩しました。ゴールデンウィークのすぐあとに扁桃炎になって、いまは普通の風邪。社会人になってから、改めて自分の免疫力の低さを痛感しています。凛として時雨のトキニ雨を今年も見に行ってきました。仕事が終わってそのまま直行。開演ぎりぎり…

お久しぶりです。最後に書いた記事を見たら3月でした。それでもブログにはちょくちょくアクセスがあるみたいでなんだか不思議です。4月になり、私も無事に新社会人となりました。東京は住む場所じゃないとよく聞いていたのですが、なんでもあって便利だし…

ここに書いたか忘れたけど単位もすべて取れていて無事に卒業が確定しました。4年生後期は気が緩んでいて本当に危機を感じてしまった瞬間があったので心の底からホッとした。ここまで通わせてくれた両親にも頭が上がりません。京都での大学生活は、何気ない…

ふらふらな健康診断

健康診断に行ってきた。大変だった。今まではずっと学校で健康診断を受けていたので、初めて病院でちゃんとやってもらった。まだ最近出来たばかりでかなりきれいな病院。名前を呼ばれて身長とか体重の測定から始まり、次に採血をした。採血って針を刺してし…

ひととわたし

この間、とある女の子が夢に出てきた。 その子は私にとって、数少ない友人の中でも特に仲が良い子で、一番の親友と言っても良いくらいだった。小中高と同じで家も近かったのでよく一緒に下校してた。でも私が高校を中退したり、彼女が予備校に通うために遠く…

就職に向けて

かなり慌ただしかったけれど、春から新しく住むお部屋が無事に決まった。土地勘がまったくなくて知り合いもいないから不安でいっぱいだけど、その分楽しみでもある。色んな感情が次から次へとやってきてわたしの中をぐるぐるしている。久しぶりに(2年ぶり…

卒業間近

最後の講義はあっけなく終わった。というか、講義が終わって少し経ってから手帳を見て「あれ、こないだので最後だったんだ」と気付いたくらい。そんなもんでした。試験もあとは卒論関連のものが残っているだけで、あとは結果を待つのみ。四年間の大学生活が…

あけましておめでとう

ってもう1月23日ですね、びっくり。年を明けてからまともにブログを書いてませんでした。ほぼ日手帳を今年から始めて、そうするとブログを書く必要性が無くなってしまった…。なんかひとつだけ、本を読んでアウトプットしたくてたまらなくなって書いてしまっ…

心が乱れている

窪美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』を読み終えた。真夜中にしーんとした部屋で読んでいて何の邪魔も入らず私の中に全てが真っ直ぐ入ってきたからか、まだ受け止めきれていない部分もある。吐き気がするし、涙も出た。でもこの感情が一体何なのか自分で…