Entries from 2017-01-01 to 1 year

すこしずつ

ここに文章を書かない間に色んなことがあった。 まず、彼とは完全にお別れした。近況報告とか今後の目標なんかを軽く連絡してみたら、今回はきちんと返事をしてくれたけれど、どこか他人行儀のような様子でもやもやしたので、やっぱりちゃんと話してはっきり…

すばらしくない日々

朝起きてiOSのアップデートをして、終わったからさてどんな風に変わったのかな~と開いてみたらメールが届いていて、それは不採用通知の連絡だった。だめだった。 でもこれで人生終わるわけじゃないんだから。会社なんていくらでもあるんだから、大丈夫。ケ…

ぷち旅行から帰ってまいりました。大阪、京都、神戸あたりをぶらっと。移動時間が片道5時間ほどあったので、音楽をたくさん聴いた。素敵な音楽をたくさんインプットした。わたしの生涯好きな曲ベスト5に入るくらいの曲も見つけて、旅先に向かう移動中でも…

今日、履歴書を書くのにほぼ一日を費やした馬鹿はこのわたしです。誤字だったり、直線が若干歪んだり、納得がいかなくて7回も書き直した。紙のもったいなさ。環境に悪いことをして大変申し訳ございませんでした。そんなにたいした内容でもないからこんなに…

闇金ウシジマくん

ずっと取り組んでいた作業が一段落ついたので、今日は本当に何もしないぞ!というお休みの日をつくった。わたしは学生のときから休むことが下手くそで、特に受験生のときと卒論を書いていたときは、どんなに休むと決めていても常に頭の中はやらなきゃいけな…

前を向く

Apple Musicに登録したらポジティブになった、というはなし。 _ なんの突拍子もなく、ふとApple Musicの存在を思い出して、3か月無料でお試しできるみたいなので登録した。わたしの好みに合いそうな音楽を教えてくれたりするらしい。作業をしながらなんとな…

凛として時雨の新譜『DIE meets HARD』を買った。時雨だけはちゃんとCDを買うという謎のルールがある。このルールは他にもあって、発売日より前にまずYouTubeにMVがアップされるけれど、CDの音源を聴くまでは絶対にこれを観ない。CDが手元に来たら、はじめに…

案ずるより産むが易し

わたしが以前働いていた職場のとある先輩は、わたしが辞めるすこし前に辞めた。とても明るくて面白くてフレンドリーで、自分とは対極にいるような人だったのですごく好きだった。先輩が辞めるとき、きれいな口紅をプレゼントした。しばらく経ってからわたし…

素人のカメラ

お盆。わたしは動物アレルギーなのに動物が好きで、かわいい柴犬を飼っていた。飼うっていう表現はあまり好きではないけど。猫とかうさぎだけだと思っていたけど、やっぱり犬にもアレルギー反応があって、ましてや柴犬は意外と毛が異常に抜けるのでそれにや…

車のライトに照らされたアスファルトが少しだけ虹色になっていて、思わず見惚れていたら車にひかれそうになった。虹ができる仕組みが未だによく分からないながらも、光の屈折がどうのこうのということはなんとなく理解していて、だけど車のライトに照らされ…

純粋無垢とはこのことだ、という思い出がある。わたしがまだ小学生だった頃のある日、友達の友達であるSちゃんが“昨日の放課後に異世界へ行って甘い蜜をなめた。おいしかった。”と言いだした。わたしは興味津々で、異世界にはどうやって行ったのかを問いただ…

蝉は飛ぶ

バイト落ちました。落ちて喜んだの初めてかもしれない。向こうから断られるの悔しいからこっちから辞退の電話をしたら、と何人かにアドバイスしてもらったけれど、なんとなく受かる気がしなかったし放置してたらこうなったので結果的にはよかった。面接でシ…

こんなはずじゃなかった

彼とはもうほとんど連絡をとっておらず、まるで他人のようになってしまった。わたしから色々と話を振ってみても、短いときは二文字、長くても十文字以内の、当たり障りのない返事だけが返ってきて、もう話したくないのかなと思ったので、臆病者のわたしはそ…

てんかつ

就職活動のことを「しゅうかつ」って言うなら、転職活動は「てんかつ」でいいんですね?天ぷらのようなとんかつのような、とにかく美味しそうですね。おなかがすきました。明日はこの前応募したバイトの面接。バイトって言っても学生時代にやっていたような…

暑すぎる。明日は母の誕生日だからと、母へ贈るなにかを求めて外へ出掛けた。とにかくあつい。求めていたなにかはちゃんと決まって、いま私の手元にある。喜んでくれるといいな。と想像するのが楽しくてわたしは小さい頃から人にプレゼントしたい欲がもりも…

そして私は前向きになった

妹が突然しゃぼん玉を一緒にやろうと言ってきて、わたしもなぜかすごく乗り気で、百均で揃えた道具をつかって成人した女ふたりでしゃぼん玉をたくさん飛ばした。光の加減なのかすべて違う色できらきらしていた。すぐに弾けてしまうものもあれば、運良く見え…

radiko saiko

つまらないことを言ってごめんなさい。しーんとしていると逆に集中力が下がってしまう私は、何かを集中して行いたいとき必ずBGMを用意します。いつもは大体好きな曲だったり、好きなYouTuberさんの雑談動画だったり、Youtubeで適当にプレイリスト見つけて流…

仕事を辞めてから

どこで転職するか(都心に残るか地元に帰るかで)ずっと悩んでいた。結果いま私は実家にいる。帰ってきた。地元に帰るということは、つまり彼と遠距離になってしまうということで、この事については散々話し合った。それでも私は地元に帰ることを選択した。…

13年間一緒に過ごしてきた愛犬が亡くなりました。命日からちょうど一か月が経ちましたが、未だに嘘のようですし、嘘だったらどれだけ良いかと思うし、ずっと時間が止まっているような感覚です。というのも、突然死に近いような状況でした。当日の朝までは元…

am 4:00

どうしようもなく、淋しい夜だった。 孤独から来るそれとは少しちがって、人のぬくもりや愛を感じてはいるものの、自分と誰かのあいだに分厚い膜のようなものが張っている感覚があった。 どんなに好きな人でも、親しい人でも、すべてが自分とぴったり合う人…

ないものねだり

今日はいつもより多めに残業をしてただでさえ帰るのが遅かったのに、電車で居眠りをして乗り換えの駅を通り過ぎてしまい、そこから最寄りに行ける電車もあったので乗ったところ、それは最寄りの手前で止まる電車だったと気付いたときにはもう逆方向に動き始…

丁寧に生きたい

毎日目覚ましが鳴ると同時にハッ!となり起床。顔を洗ってコーヒーをいれてメイクをして髪をセットして着替えたらいつの間にか家を出る時間。駅のホームに着いたらすぐやって来る満員電車に乗り、うとうとしつつも職場の最寄りで降りる。仕事はそれなりにち…

最近夜眠れません。眠れないというより、眠らければならないことは分かっていても、眠りたくないと思ってしまいます。仕事をしただけでは、なんだか今日が物足りない気がして、もうすこし“今日も生きたな”と感じてから眠りにつきたいのです。そのせいで、毎…

電車に揺られながらTHE NOVEMBERSの白痴を聴いて鳥肌が立った。コンビニで毎日同じような時間帯に同じものを買う。店員さんもだいたい同じ人。今日と昨日の私、何が違うのだろうと考える。店員さんなんて服や髪型まで同じだけど、私には見えないその人の中に…

80デニールの女

通勤ラッシュ、みんなゾンビみたいだ。足を踏んだり踏まれり、ぶつかったり、舌打ちされたり、ただでさえ憂鬱な朝に人間の嫌なところが凝縮された満員電車に乗るのが大嫌いだ。寒波がどうのこうのでいつにも増して寒いから、お昼ご飯に食べたクラムチャウダ…

私が本当に望んでいること

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2016年はあれやこれやと目まぐるしく過ぎていき、自分との対話や趣味に没頭する時間があまりなかったように思う。その分色々な意味で外に向かうことが多かったので、それはそれで良いことだったのかもし…