今日、履歴書を書くのにほぼ一日を費やした馬鹿はこのわたしです。誤字だったり、直線が若干歪んだり、納得がいかなくて7回も書き直した。紙のもったいなさ。環境に悪いことをして大変申し訳ございませんでした。そんなにたいした内容でもないからこんなにかかると思っていなくて焦った。筆圧が強すぎて右手が今も痛む。わたしほんとはこんな字やないねん、と思いながらかっちりした字を書きました。どうにか完成。そして、次の面接を前にして、明日からぷち旅行をしてみることにした。このごろはずっと家に籠りっきりだったから、良い気分転換になったらいいな。本当の目的はライブだけれど。

 新しい靴を買った。服も買った。衣替えでちょっとは気持ちも切り替えられるだろうか。傷心旅行、というとわたしが被害者みたいになってしまうからだめだけど、割と大きめのダメージを受けてしまっているので、わたしにとって何か意味のある旅にしたい。

 この前決意した『人に対してもっと献身的になる&もっと甘える、頼る』という目標を忘れかけている。気付いたら自分の殻に閉じ込もってしまっている。もう少し自分を解放してあげないと。自分ばかりと向き合いすぎて疲れてしまった。

 明日の移動中なんの音楽を聴こうか、そればかり考えている。音楽は自分の生活に彩を添えてくれる。朝一番に何を聴くかでその日の気分が決まることだってある。なぜか旅をするときは、普段あまり聴かない曲を聴きたくなる。旅は日常からの乖離であって、心のどこかで“非日常”を求めているのかも。