Entries from 2023-05-01 to 1 month

思いやりとエゴの境界線

サポートしてくれようとしているのか、コントロールしようとしているのか分からなくなる時がある。私の望んでいることをおそらく予測して、頼んでもいないことをしてくれるけど、もちろん予測なのでそれは外れる。何もしないでほしい。こちらが頼ったとき、…

雑記

サマータイムレンダを観た。異世界とかループものは今や沢山あるのでまたか…と思いそうなのに、思わなかった。神話とか宗教とかそういった類の話に惹かれがちなのと、戦うシーンの躍動感や迫力がとても良かったせいなのかも。アニメを観ていて続きが気になっ…

手術の記録

入院初日、朝から診察を受けてあっさりと病棟へ案内された。入院は小学生時代に食中毒になったとき以来。最近できたばかりの病棟なのでとても綺麗で、病室の名札みたいなところもタッチパネルになっていたりした。コロナが5類に移行して面会が可能になった…

明日入院

そして明後日に手術をする。手術のときリンパ節に転移があるか調べて、あればリンパ節も取ってしまうらしい。その場合、取ったほうの腕が腫れることがあり、一度そうなると治すのは難しいとのこと。そんなこと言われましても、じゃあ取らないでくださいと言…

15年越しに話せた本音

病院の待ち時間が一時間やそれ以上になることは珍しくない。長くなるのが予め分かっているときは、母と院内の喫茶店で食事やお茶をする。珈琲を飲みながら話していると、「○○(私)は頭がいいからね〜」と言われた。母に限らず親戚などからも私はそういう印…

シン・仮面ライダー

シン・ウルトラマンを観に行ったときに、映画館でシン・仮面ライダーのフライヤーを見つけてから“公開されたら観に行こう”と心に決めていた。仮面ライダーは特別好きなわけでもなかったけど、シンシリーズは全部気に入っていたので観ない理由がない。とは言…