radiko saiko

つまらないことを言ってごめんなさい。

しーんとしていると逆に集中力が下がってしまう私は、何かを集中して行いたいとき必ずBGMを用意します。いつもは大体好きな曲だったり、好きなYouTuberさんの雑談動画だったり、Youtubeで適当にプレイリスト見つけて流したりしていました。

ところが最近、ラジオというものの存在を突然思い出しまして、radikoというアプリ(PCだとWEB上で視聴できる)でラジオを聴き始めました。すると、今までよりもかなり集中力が上がったのです。自分でもいつの間にか時間が過ぎていてびっくりしました。

ラジオの良いところって何だろうと考えてみたところ...

・特別好きなわけでもない曲
今までのBGMだとどうしても自分が興味のあるものからのチョイスになるので、ついついそちらの方に気が取られて手が止まってしまいます。好きなアーティストの曲だとだんだん興奮してきて歌いたくなっちゃうし、動画だと映像も観たくなっちゃうし...。でもラジオから流れてくる曲は、なんか聴いたことあるな~くらいのものや、全く知らない曲がほとんどなので、本当にバックグラウンドのミュージックとしてちょうど良いです。たまに好きな曲が流れると嬉しい。

・さりげなくトレンドを知れる
DJさんの話や流れてくる音楽で、今どんなものか流行っているのか、話題になっているのかが自然と分かってくる。特にわたしは自分の好きなもの以外にあまり興味がない性格なので、たまにはこういうのもいいなあと思います。何かに出会えるきっかけにもなりそうです。この前は“出世する人にデブはほとんどいない”とかいう話をしていて、それが正しいかはさておきなかなか面白かった。ちょっと笑ったりして。ラジオがきっかけで好きになった曲も結構あります。

・人の声がするだけでなんか安心する
上ではあんなことを書きましたが、正直ラジオの内容なんてほとんどまともに聴いてません。なんとなく耳に入っていて、たまに聴き入るくらい。いいんです、それで。音楽だけがずっと流れているよりも、人の話し声が聴こえてくるとそれだけでなぜか安心するんです。そしてリアルタイムというところが重要。一体感?というのでしょうか。ただの寂しがり屋なのかもしれません。

そんなこんなで最近は専らラジオです。そしてradiko、なんて便利なんでしょうか。PCやスマホで気軽にラジオが聴ける。しかも過去の放送も。そして有料会員になれば他の地域の番組も聴ける。なんだこれは。すごい。radiko最高です。(ステマではありません)

個人サイトもうちょっとでできそう。今月中に終わればいいなという感じです...( ´-` )