ベランダで蝉が死んでた。わたしの住んでいる階は結構高い方だと思うんですけど、こんな所まで飛んでくるの…?と怖くなった。蝉が死んでいたとはいえ、気になるのは本当に死んでいるのか?というところなのですが、本当に死んでいました。単純に虫が苦手なのだけど、それに加えて蝉は切ない気持ちにさせてくるので尚更のこと苦手です。すべての木が怖い。たまにそんなところに?みたいな場所にもいるので油断できません。

仕事で指摘を受けると、以前のわたしなら「自分を否定された、もうだめだ~」と心が折れて、小島よしおならすぐに起き上がるところを、わたしは起き上がれずに倒れ込んだままになっていました。でも最近は「まあ指摘を受けることもあるよな、人間だもの…」と開き直れるようになった。もちろん注意されないことに越したことはないけど、注意されたことよりもその後の対応の方が大事だし、注意してくれる人がいることもありがたく思う。(理不尽なものは置いといて)

在宅勤務が導入されたことによって、自宅でも仕事ができる環境ができてしまったので、業務時間外でもついパソコンに手が伸びてしまう。あれこれ考えて、明日までに試しておこうとか、選択肢をなるべく絞っておこうとか色々やっちゃう。今日も定時を過ぎても気になることが山積みで、だらだらと続けてしまっていたらいつのまにかこんな時間(深夜2時半)でびっくり仰天でございます。もちろん残業していることにはしていないので、純粋に趣味の域(?)なにやってんだ、明日も仕事なのに。別にこれを苦痛には思っていない。ただ、いつか突然ぷつりと糸が切れそうで怖い。こういうことは控えなきゃ。在宅勤務、メリハリをつけるのが難しいですね。

まだ一週間始まったばかりでゾッとします。わたし本体と、仕事をするわたしをしっかり分けて、架空の人物のような気分で働いていきましょう。