職場では常にラジオを流している。
やりきれない気持ちを押し殺して仕事をしていたら
ラジオからほのぼのとしたサウンドが聞こえてきた。
なんてゆるい曲なんだ、と思い、
いまの自分とのギャップに何故か笑いが込み上げた。
それほど体の力がすーっと抜けてしまうような曲。
つじあやのさんの「猫になりたい」という曲だった。

毎朝通勤で通る道にある家の屋根の
同じ場所にいつも同じ猫が同じ体勢で寝ている。
最近はそれを見届けるのが日課になりつつある。

翌日またラジオが流れ始めて
今日もいちにちが始まったな…と思っていたら、
スピッツの「猫になりたい」が流れた。
もともとはこちらが本家のようで、
つじあやのさんがカバーしているらしかった。
あいにくどちらも知らなかったのだけど、
2日連続で猫になりたくなってしまった。

今週のお題「ねこ」