扇風機を買った。実家が扇風機を使わない家だったので、小さい頃の夏休みにおばあちゃん家の扇風機で「我々は宇宙人だ」って言うみんなが一度はやるであろう遊びをしていたのを思い出す。

いやあ、いい。もっと早く買えばよかった。なぜ扇風機を買うことになったかと言うと、テレワークのおかげでお家にいる時間が増えたせいで、電気代がドカーンと上がったからです。冷房はこまめに切るより付けっぱなしにした方が安いという話をよく聞くので、長時間家を空ける時以外はずーっと付けっぱなしだったんですね。温度もそんなに低くしてなかったんですけどね、こんなに上がるとは思わなかった。お盆に帰省せずほぼ家に居たのも大きいかも… 一人暮らしだし扇風機で十分涼しい。9月の電気代は下がっているといいな。まだまだ暑いですね。

引っ越してから3ヶ月… 未だに部屋のレイアウトに納得がいってない。家具がまだベッドとデスクしかないので、何も無いスペースをもっと有効に使いたくて、なんならソファとテーブルを置きたいんだけど、どう置くか?という問題にずっと悩まされている。コンセントと窓の位置の関係でなかなか思い通りにできない。考えるのが楽しかったりするんだけど。ものが少ないので電話をした時に声がすごく響いてることに気付いた。引越しの時の空っぽの部屋で声がキーンと響くみたいに。もっと居心地の良い空間にしたい、自分の家なんだもん。

仕事面でのメンタルは持ち直した。よく見ているYouTuberさんが「自分に自信がない、どうしたらいい?」という相談に対して「努力したという事実が自信に繋がるから、努力するしかない」と言っていて、メンタル崩壊していた自分にぴったりはまる言葉だったのでとても響いた。次の日この世の終わりみたいな顔で出勤したけど、その言葉を思い出して、頑張ってみた。失敗することと頑張らなかったことと、どっちが恥ずかしいか?と考えた時、失敗してもいいから頑張ってみようと思えた。その結果良い展開に導けたので、メンタルの方も上向きに↑

自分の成長が少し見えた瞬間だった。