寝坊したらどうしよう、という不安が大きくて早朝に何度も目が覚める。起きて時計を見て“まだ早い”とまた寝るのだけど、寝たら次ちゃんと起きられるか分からないと思うと眠れない。起きたら仕事がとっくに始まってる時間だった、みたいな悪い妄想をしてしまって、それが怖くてちゃんと眠れていない。

毎朝進捗報告のミーティングがある。これがなかなかのストレスになっている。まず自分の今の状況を上手く言葉で伝えられるかという不安と、伝えた上で何か突っ込まれないかという恐怖と。具体的に何ができていて何ができていないのか?パーセンテージでいうとどれくらい?今の作業はいつまでかかる?もう少し早くできない?など事細かに突っ込まれるのでとても心に負担がかかる。なにかをした後に「それはもっとこうやってほしかった」と言われるので(じゃあ最初にそう言ってよ)とモヤモヤしてしまう。これが永遠に毎朝続くのかと思うとしんどいなあと思う。もうしんどいしんどい。

もっと楽観的に生きられたらいいのに、わたしにはやっぱり無理みたいだ。生きていくために働かなければならないなら、生きるのをやめてしまえばいいじゃんと一瞬思ってしまった。