熟考

人が何を言ったかよりも、何を言おうとしたかを汲み取りたい。

近頃はちょっとした発言が命取り、みたいな出来事も多い。
その人の語彙力が足りず、適切に表現できなかっただけかもしれない。

誰かと言葉を交わしたあとに、あの言葉はよくなかったかも…と思ってしまうことは結構多い。

人の何気ない言葉に傷付いてしまうこともあるけれど、それが自分の考え方、受け取り方によるものかもしれない。

何が言いたいのかというと、簡単に傷付かないように気をつけたいということ。
そして、自分も意図せず他人を傷つけてしまわないように、言葉をよく知っておきたい。

話は変わるけれど、バッグ、一生探し続けている気がする…。
気に入ったものを見つけて買っても、気がついたらまた探している自分がいる。

好きなミニマリストの人が持っているバッグが、
リュック、ウエストポーチ、エコバッグの3つのみで、
最低限の用途を満たしていてとてもいいなと思った。

自分もそうしたいし、一つを長く愛用するのが理想なんだけど、
最小限にしたいからこそこだわりが強くなってしまってなかなか買うまでに至らない。

みんながどんなバッグを持っているのか気になる。