そして私は前向きになった

妹が突然しゃぼん玉を一緒にやろうと言ってきて、わたしもなぜかすごく乗り気で、百均で揃えた道具をつかって成人した女ふたりでしゃぼん玉をたくさん飛ばした。光の加減なのかすべて違う色できらきらしていた。すぐに弾けてしまうものもあれば、運良く見えないところまで飛んでいってしまうものもあった。どれだけ大きく膨らませるか試したら自分の顔の大きさくらいまで膨らんだ。大きさは違えどすべて同じ形になる。小さい頃に何気なく遊んでいたもの、今改めて考えると不思議に思うものばかりだ。

仕事を辞めて実家に帰ってきて3か月すこし経った。身体にも心にも脳にも変化はあった。ひとことで言うと“よい”。そちらの方に傾いている。

肌の調子がよくなった。/免疫力があがった。前は月に一度風邪を引いていたけれど、こっちに来てから一度もない。/暴飲暴食がなくなった。一人暮らしで働いているときの食事生活はほんとうに異常で、帰ってからいかにも高カロリーそうな食事を摂り、そのあとすぐにスナック菓子を2袋、ジュース。毎日。食べすぎて吐きそうになりながら寝ていた。(何なら気分が悪すぎて眠れなかった)おかげで体重が爆発的に増えた。/小さな目標がたくさんできた。目標ができるということは、それだけ自分と向き合えている、前向きになっている証拠かなと思う。今のわたしはとても前向きだ。/夢中になれるようになった。夢中になるという現象が怖かった。すぐに飽きるし、飽きたときにそれまでに費やしたものを無駄に感じてしまう瞬間が怖かった。でもそれは、夢中になりすぎて自分をコントロールできずに、ついつい色んなものを費やしてしまうからだった。今は夢中になりつつも、自分を抑制することができている。程よく夢中。これは楽しいし幸せなこと。人は何かに夢中になっているとき、ストレスが解消されていくらしい。/ダイエットを頑張れている。今まで痩せよう!と決意したことは数え切れないほどあるけれど、お恥ずかしい話、実際にダイエットが成功したことはない。そんな私が今、これまでにないほどしっかり頑張れている。あれだけ大好きで食べまくっていたお菓子も、今月は一度も口にしていない。私よ、この調子で頑張れ。

小さな目標といえば、ダイエットを成功することはもちろん、お仕事のことも。先日とあるアルバイトに応募してみた。アルバイトだけど。未経験(しかも田舎)でいきなり正社員はものすごく珍しいことなんだと改めて痛感した。受かるといいな。とりあえず仕事がしたいです。そして密かな目標、いつかはてなブログのテーマをつくりたい。

▽ 最近のお気に入り


Marc Jordan - Margarita (1983)