成し遂げたい

なにかを成し遂げたい。ずっと思っている。

CSSをちょこっといじるのが好きだったので、はてなブログのオリジナルテーマをつくりたかった。だけど、ちょこっといじるのが好きなだけだった。あれやこれやとやっているうちに、なんでこんなことをしているんだろう?という疑問がわいてきて、それに対する明確な答えが見つからなかったので投げ出してしまった。別に現状で満足していたからだ。

ぼんやりとやってみようかなあ...と思うことはちらほら出てくる。やってみたりもする。でも途中でやめてしまう。続けていれば、その楽しさや魅力に気付けたかもしれないのに。先に進まないと分からないのに。仕事だけじゃなくて趣味も、ゲームだって、なんだってそう。ちょっと心が折れたらそこでやめちゃうんです。だから結局、なにも極めているものがない空っぽ人間が出来上がってしまった。

一度くらい、投げ出さずに没頭したい。そして、成し遂げたいのです。第一に、それくらい熱を注ぎ込んでしまうようなことを見つけないといけないのだけど。好きなことをするだけでいいのに、好きなことって一体何なのだろう。わたしいま、結構やばいことを言っているよ。自分の好きなことが分からないなんてさ。

この前読んだ本で、自分の好きなことは、丸一日休みがあったらしたいと思うことを考えれば分かる、というようなことが書かれてあったけれど、実際それが分からなくて空虚な休日を過ごしている。この頃家にいるのが苦しい。家にいる自分が嫌いだし、居心地が悪い。何もしていない自分が嫌いで、苦痛でしょうがない。なにかしたいのに。

好きなことはある。音楽を聴いたり映画を観たり。でもそういうことじゃない。もっと能動的に、自分の手で、目で、足で、できることがあるのだから。

フリーランスやリモートワークという働き方にとても興味があるけれど、なんとなくクラウドソーシングのサイトに登録してぼんやりと眺めてはみたものの、自分にできそうなことはもちろんみんなにもできそうなことであって、自分の市場価値というものを改めて考えさせられた。社会はそんなに甘くない。

どうしても人手がほしくて困っている人が、どこからともなく降ってきてくれないかな、わたしを必要としてくれないかな、そんな阿呆みたいな希望を僅かに抱いてみたりした。

愛の逆流

愛の逆流

風詠む季節

風詠む季節

最高のアルバムだよ。