最近夜眠れません。眠れないというより、眠らければならないことは分かっていても、眠りたくないと思ってしまいます。仕事をしただけでは、なんだか今日が物足りない気がして、もうすこし“今日も生きたな”と感じてから眠りにつきたいのです。そのせいで、毎日夜更かし気味です。寝不足ではあるものの、不満足ではなく、これが私なりのバランスなのでしょう。


スカイツリーの上まで初めて行きました。この日はちょうど満月で、大きくて、まんまるで、すごく濃厚な色をした月を、人生で一番近くで見たと思います。本当に感動すると声が出ず、息を呑む感じになってしまいますね。携帯のカメラでは全く正確に撮影できないことだけが心残りです。