Geranium

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

人間と会話したくない

昨日の朝は地震で起きました。早朝の地震は、寝惚けているのもあってとても焦ります。東京に来て思うことのひとつに地震が多いというのがある。これまで私は地震が少ない地域(半年に1度あるかないか。しかも震度はそれほど大きくない)で育ってきたため、ちょっと揺れただけでもかなりビビってしまいます。こちらの人たちは皆すごく慣れている様子で、それが良いのか悪いのかはさておき、すごいなあと思う。

本題に戻ると、私は生まれてこの方飲み会というものを楽しいと感じたことがない。楽しくない時間に馬鹿にならない金額をとられてしまうから大嫌いだ。楽しいと感じられないのは、お酒があまり飲めないからだと自分で思っていたけれど、どうやらそれだけではないらしい。

私は飲み会そのものが苦手なのです。もっと言うと、人間と会話するために設けられたその空間が苦手。めちゃくちゃ仲の良い友人同士での飲み会とかは全く苦痛ではないと思うので、飲む人にもよるかもしれない。これまでの経験上、飲み会の目的は大抵みんなの親睦を深めるためだけど、それが非常につらい。業務連絡とか、必要で意味のあるコミュニケーションは平気なのですが、それ以外のプライベートな話、雑談が苦手です。できることならしたくない。飲み会ではどの席に座ろうが誰ともうまく話せず、場に馴染めず、お手洗いに行ってきますという発言をする勇気もなく、しまいには全員敵に見えて一切なにも話さずひたすら飲み食いするという状況になります。どのメンバーで行っても必ず「ここに私はいない方が皆もっと楽しめるのではないか」と思うし、でも飲み会自体をひたすら断り続けるわけにもいかないので結局参加することになってその度に帰りながら死にたくなります。これから忘年会シーズン。地獄です。飲み会がない仕事はないのか。私はもう、ひたすらおまんじゅうを作るとかそういう地道な作業をこつこつする仕事がしたい。何も考えたくないし臨機応変な対応などしたくない。ロボットになりたい。