ふらふらな健康診断

健康診断に行ってきた。大変だった。今まではずっと学校で健康診断を受けていたので、初めて病院でちゃんとやってもらった。まだ最近出来たばかりでかなりきれいな病院。名前を呼ばれて身長とか体重の測定から始まり、次に採血をした。採血って針を刺してしまえばわりとサッと終わるような気がしてたけど、今回はかなりゆっくりで、注射をしたままじーっと座っている時間が結構長かった。こんなに長いこともあるんだなあと思っていると、だんだん気分が悪くなってきて、しまいには体に力が入らなくなってしまって座ったまま立ちくらみのような状態になった。どうにかしたいという気持ちはあっても、とにかく気持ち悪いし体は思うように動かないしで、結局車椅子でベッドまで運ばれるはめになった。非常に恥ずかしい。横になったままもう一度採血をして、残りの検査もすべて終えた。最後の診察で結果について色々とお話を聞いた。どうやら私は脂質異常症らしく、この年齢でこの数値は遺伝性のものである可能性が高いと言われた。実際両親も同じ診断を受けているので納得した。今ニュースでもよく見る梅田であった事故も、決して他人事ではないなと思った。巻き込まれる側も、運転者側も。大学四年生の間は本当に引きこもりすぎたし、食生活はかなり悪かったと思う。実際にお医者さんの口から聞くと想像以上にショックだし、間食をやめたり運動量を増やしたりして頑張らなくては。この年齢でこんなことを言ってるんじゃ先が思いやられるというか、私はそんなに長く生きられなさそうだなとなんとなく感じる。死ぬときは死ぬときだから仕方ないけど、自分の努力次第で改善できることは頑張りたい。