絶対に続かないだろうと思いつつ、5年日記を買った。今のところ続いています(まだ一週間も経ってないよ)2年目からきっと面白くなるはずなので頑張って続けたい。いや頑張っちゃだめだ、適当にやってこう。

マンションの騒音に随分と悩まされていて休日はネカフェやホテルに泊まったりしていたけれど、ついに引っ越しをした。 マンションの構造までしっかりと調べたうえで部屋を決めることができたおかげで、平穏な暮らしをようやく手に入れた。

転職する気は特にないけれど求人に応募してみたりしている。それをすることで、今の会社の良いところに気付けたり、見方が変わったりするので有意義。ただ相手の企業側のコストを無駄にしてしまっている点に関しては申し訳なく思う(迷惑活動)わたしにとって入社後3ヶ月がひとつの関門のようになっている。最初は見えなかった色々なものが見えてくるようになる。引っ越しておうち大好き人間になったわたしは、今フルリモートの仕事がしたくて仕方がないのである。最早ただのわがままである。何かいいお仕事あったら教えてください。

今の仕事も最初に在宅勤務可とは言われたものの、全員普通に出社しているので、わたし(ましてや入ったばかり)が在宅で仕事したいだなんて非常に言い出しづらい。でもそこが引っかかるだけのことで転職するのももったいない気がしている。せっかくリモートでも成立する職業なのに、同業の人たちはほとんど在宅になっているのに、なぜわたしは電車に揺られて出社せねばならんのだ…と、慣れてくるとこういうわがままが出てくるんですね。

わたしみたいな、人とまともに話せないような人間が、働いているだけでもすごいなと自分で思う。転職を繰り返してきっともうどこも雇ってくれない社会不適合者なので、今の会社に縋り付くしかないのが現実なのです。雇ってくれてありがとう。

家賃が少しだけ上がったのでその分の足しにでもなればと、ライターの副業も始めてみたりした。好きなことの延長線上なので楽しい。もっと色んなことに挑戦したい気持ちがある。今年のわたしはひと味違うぞ(?)