2019.08.30

いまの髪型が史上最高に気に入っている。あとこの頃メイクするのがたのしい。新しく買ったコスメたちがとても良くて、それでメイクするのがたのしくて、朝(ほんのすこしだけど)すんなり起きられるようになった。

恋したみたいに転職のことを考えている。ぼんやり転職したいなあ、というよりは、引越しにいくらかかるとか、あの勉強しとかないとなあとか、あの辺で働くならどこに住むのがいいかなとか、そんな半ば現実的なこと。わたしはこういうことを考えるのが好きなのかもしれない。ずっと同じ場所にいるというのが、もしかしたら苦手なのかもしれないと思う時もある。だけどその反面、そろそろ落ち着きたいという気持ちもある。高校を卒業してから年単位であちこち移動しているので、どこか一点に留まりたい。今まで住んだ場所はどこも上っ面の部分しか知ることができなかった。もっと深く知りたいな。第二の故郷なるものがわたしにもできたらいいな。

後悔しないようにしないようにと、考えがどんどん傾いてしまう。また失敗してしまうのが怖い。だけど考えれば考えるほど結論が出なくなるし、自分がほんとうに望んでいることが埋もれてしまう。納得のいく人生を送るには、迷惑をかけたくないとか、傷つきたくないという恐れを捨て去らないといけない。