人が自分の好きなものについて熱く語っているのを聞くのが好き。好きなものはなんだって良くて、それを好きになるその人の感受性や視点、自分だけでは気付けないような魅力を新たに知れたりするから楽しい。そんなことをぼんやり考えていたら、テレビで流れていたマツコの知らない世界がまさにそうだった。マツコの存在でさらに面白くなってる。好きな番組だからどうかなくならないでほしい。わたしもそういう何かがしたい。

就寝時間はさほど変わっていないのに、ここ一週間ほど毎日ものすごく眠い。(全然関係ないけど眠いと眠たいの違いって何なんだろう。)いくら体をちょっと動かしてみても、コーヒーを飲んでも、眠気が覚めるツボを押してみても、よしやるぞ!と意気込んでみても、気が付いたら目が閉じていてハッとなる。正直仕事にならない。知らない間にミスをしているかもと怖くなった。あんまり飲みたくないけど限界を感じたので今日ついにエナジードリンクを飲んだら、それからまったく眠くならなかった。すごいけどなんだか怖くなった。できるだけ飲まないようにしよう...