Geranium

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

髪切って後悔した

タイトルのこの一言だけで完結してしまうような話なんだけれど、ロングだった髪を15cm切ってパーマをあてた。ゆるふわミディアムみたいな感じで大人っぽくする予定だった。が、帰ってきてしばらく経った今は、正直とても後悔している。

なんといっても私は髪がめちゃくちゃ多くて広がりやすい。これは小さい頃からずっと悩んでいる。髪が短くなってその広がりが余計に顕著に現れてしまったうえに、パーマという追い打ちをかけてしまったので、それはもうすごいことになった。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12143547107
↑本当にこの人ぐらいある

思い返せば、私はこれまでショートやミディアムにしたとき、髪が広がりすぎていつも後悔していたのだった。ロングの期間が長いと、突然短くしたくなる症候群みたいなのが必ず訪れるのだけど、なんでそこでこれまでのことを思い出せないのか。あの時後悔したんだからやめておこうと思い留まれなかったのか。

なんでこれになれると思ったのか...つらい...。

これだけは言えることがあって、美容師さんが悪い訳ではない。都内のお洒落で私の身の丈には合わないようなとても素晴らしいサロンの、その中でも凄い腕前を持った美容師さんにしてもらったし、これでもかなりマシになった状態なんだと思う。きっと私のこの髪は、美容師さんの技術云々で解決する話ではない。頼むから毛根を半分ぐらい殺してくれ、お願いします。

鏡を見るたびに泣きそうになるし、明日仕事に行きたくない。仕方が無いから髪を結んでいくか...。なんでわたしこんな髪質なんだろう。生まれ持ったものだからどうしようもない。ごく一般の毛量の人が本当に本当に羨ましい。なぜ私はそっち側の人間になれなかったの。ロングにしておけば少しは落ち着いて見えるからいいけど、じゃあショートやミディアムにはできないのかと思うと泣きそうになってきた。とりあえず今はただただ髪が伸びるのを待つことしかできない。

うわーん。

(美容師さん散々困らせてごめんなさい)