Geranium

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

出勤できない

社会人になってから自分の身体と精神の弱さを痛感している。新卒の分際で、月に何度休むのか。さすがに周りの人も呆れているだろう。今月末でお仕事を辞めるのでせめてそれまでは頑張ろうと思っていたのに、結局だめだ。体調不良で休み、休んだ自分を責めて更に体調が悪くなるという悪循環にはまってしまっている。

仕事に行きたくないとか、仕事が嫌だとかそういう訳ではなく、本当に身体的にしんどくて休むのだけれど、ここまで回数を積んでしまうと正直仮病とかを疑われても仕方がないと思うし、社会人として、人間として信頼を失ってしまうのは当たり前だ。自己管理がしっかりできていないのも。

これからまた転職活動をしていこうと思っているけれど、仮に転職できたとして、そこでもまたこうやって度々体調不良で休んで迷惑を掛けてしまうんじゃないかと思うと、もう私はどこにも行けないような気がしてきた。すべて自業自得なんだけれど。アルバイトで休みを挟みながら働けば上手くいくかもしれない。でもそれだと収入面の問題で生活が困難になってしまう。働きたい、でも迷惑を掛けたくない、適度に休みたいというかなりのワガママな希望のもと、今日はあれこれずっと考えていた。でもよく分からなかった。

人間関係が得意な方でもないし、誰にも迷惑をかけたくない、欲を言うならば一人で黙々と仕事がしたい。それらを踏まえれば、家で仕事ができるのが一番良いと思ったものの、実現するには何かしらのスキルが必要で、今の私にはそれがない。やっぱりどこかに就職して、そこでスキルを身につけるしかないか。独学している余裕もないし、その先仕事にできる確証もない。

体調を崩しやすい人はたくさんいると思うのですが、皆さんどうやって社会人生活を送っているのでしょうか。無理してでも出勤しているのか、その都度休むのか...。職場に私の知っている限り皆勤の人がいて、本当にすごいなと尊敬する。

Remove all ads