Geranium

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

ごみ

また休んでしまった。いつも通りの平日なのに、起きた瞬間「今日は行けないや」と思って休みの連絡を入れた。正直、大学を休むのと同じ感覚だ。どうしてこんなに容易く休むことを決意できるかって、自分がいなくても職場は何も困らないと分かっているからだ。人から真面目だと言われることが多い人生だったけれど、本当に真面目であれば体調が悪かろうと心が出社を拒否しようと何が何でも行こうとするはずだ。だから鬱病を患ってしまったりするのだけど、私は無理だと思うと簡単に休むし、決して真面目なんかではないただの怠け者である。もう、本当に何の役にも立たない社会のゴミなのである。

会社は休んだくせに転職のアドバイスを受けるための面談にはちゃっかり出席した。とても良かった。私のことをよく知らない人が、私と簡単に会話をすることで、どんな印象を抱くのかが客観的に知れて面白かった。これから色々大変なことになると思うけれど、せめて自分に誇りを持てるきらきらしたゴミになりたい。

Remove all ads