モチベーションがない

この前の頭痛はなんだかよく分からなくてとりあえず心療内科に行くと“抑うつ”と言われた。でも自分ではそんな状態だなんて思ってもないし、なんとなく憂鬱だなあと思うことなんてしょっちゅう(というかほぼ毎日)だからピンと来なかったし、嘘だとか大袈裟だとか、そんな風に思ってあまり信じなかった。

そして2日連続で会社を休んでしまって、もう仕事に行きたい気持ちがほぼゼロに近くなってしまった。また満員電車に乗って、あの場所に行って、あの人たちに会って...ということを想像しただけで吐きそうになって、夜には涙が出た。特別好きな仕事でも向いているわけでもないし、何ならもう辞めてしまいたかった。でも辞めてしまえば収入がなくなって家賃が払えなくなって東京に住んでいられなくなって彼氏とも遠距離になって...と、そんなところまで想像してやっぱり仕事に行かなきゃという気持ちになった。前夜はほとんど寝れなくて、当日はどんな顔をして出勤すればいいのか、2日連続も休んで怒られるんじゃないか、とか考えてたらどんどん頭が痛くなってきて吐きそうだった。でもその日を境に、私が仕事で不満に思っていたことが次々に解決されて、不思議なくらい私の思い通りのような環境になったのです。そうすると、私の頭痛がちょっと和らいだ。とりあえず薬を飲んだら頭痛はマシになったけど、その代わりとてつもない眠気が襲ってきて仕事にならないほどだった。

今はもう薬も飲んでないし病院にも行ってないけど、なんとかやっていけてる。でもやっぱり仕事に対するモチベーションは全然上がらなくて、何の為に私は毎日こんなことをしているんだろう…と思いながら、体力と時間だけを消耗して働いている。仕事ってそんなもんなんだろうか。