Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

pm3:45

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

うだうだ言わせてください

ひとりごと

3月のはじめにそれまで住んでいたお部屋を退居したのですが、そこから次のお部屋に引っ越す日にちは業者さんの方で指定してもらって、決まり次第こちらに連絡が来るということになってました。なぜこちら側で指定しなかったかと言うと、引っ越しシーズンのため価格が跳ね上がってしまうからです。一応3月中旬くらいが希望だということだけ伝えると、可能な限り希望に添えるようにしますとのことでした。まあ厳しいだろうなとは思っていたものの、遅くても20日くらいだと見込んでいたわたし。しかし、

まだ決まっておりません。(現在3月25日)

退居した日からずっと、いつ来るか分からない連絡を待ちながら、携帯は常に手の届くところに置いていましたが一度も鳴りませんでした。その代わり、インターネットの工事やら、不動産屋さんやら、マンションの管理会社やら、あちこちから「引っ越しはいつになりますか?」という電話が毎日のようにかかってきて、毎回「実はまだ未定でして...」と説明する羽目に...。私は何も悪くないはずなのになんだかとても申し訳ない気持ちになるし、「すいません」を連発して本当に凹んでしまう始末。引っ越し業者さんも今が一番忙しいだろうし、誰も悪くないんですよね。やり場のないこの気持ち。

4月1日から社会人になるのに、今にも3月が終わってしまいそうなので、我慢できず業者さんの方に問い合せてみました。すると、「一応31日までが3月ですからね」というようなことを言われました。まあそうなんですけどね。何も間違ってないんですけれど...。こりゃ、31日になるんじゃないか?と思わずにはいられませんでした。31日に引っ越し、1日から新生活スタートは結構ハードだろうなと思う。そして、折り返し連絡しますと言われたのに、かかって来ず...。痺れを切らしてまたこちらから連絡すると、結局明日か明後日には分かるとのこと。じゃあなんで今日分からないんだろう?とか色んな疑問がわいてきますが、とりあえず待つことしかできません。

私の想像では、遅くても20日頃に引っ越しをして、少しでも向こうの土地に慣れたところで新生活をスタートさせる感じだったのですが、そんな考えは甘すぎたんでしょうね。入社前のインターンシップ(自由参加)にも参加できず...。入社前から遅れをとってしまっているようでなんとも言えない気持ちです。じゃあ日にち指定すればよかったじゃないか!と言われればそれまでなのですが、なにせ引っ越し代が予想以上にかかったのでなるべく節約したかったのと、まさかここまでぎりぎりになるとは思っていなかったのと...。自業自得なんでしょうか。

兎にも角にも、早く連絡が来ることを祈ります。