あけましておめでとう

ってもう1月23日ですね、びっくり。年を明けてからまともにブログを書いてませんでした。ほぼ日手帳を今年から始めて、そうするとブログを書く必要性が無くなってしまった…。なんかひとつだけ、本を読んでアウトプットしたくてたまらなくなって書いてしまったみたいな記事があるけど読み返してみても何言ってるかちょっとよく分からない。

今月の初めに卒論が無事に終わりました。終わらせました、強引に。卒論ってもっとすごいものだと思ってた。でも、そんなにすごいものは書けなかった。気付けば締め切りに追われるようになっていて、「間に合わなければ卒業すらできない。提出さえ…提出さえできればいいんだ!」という思考に変わり、思い描いていたような素晴らしい論文なんて夢のまた夢に終わりました。あとは単位さえ取れていれば卒業です。卒論提出したからって全く安心感はなくて、むしろ不安しかない。あんなのでいいんだろうか。他の講義の単位はちゃんと取れるだろうか。心配症なのかな私は。真面目すぎるのかもしれない。と、母に言われたことがあります。あれしなきゃこれしなきゃで頭がパンパンになりがちだから、もっと気を抜いていいんだと。なかなか治らないけれど。母ありがとう。

そんなこんなで卒論に追われていたので年末年始は実家に帰れませんでした。初詣も行ってない。記憶が定かでないけど初詣行かなかったの生まれて初めてかも。もうすぐしたら帰る予定なので、初詣にはならないかもしれないけど毎年行っている神社に参拝しようと思う。

今年は私にとってすごく重要な節目になる年で、数ヶ月先のことが全く想像がつかない状態です。楽しみな気持ちもあり、不安でもあり、寂しくもあり…どうなることやら。想像がつかないからこそ、ここにちゃんと記録していきたいですね。ほぼ日手帳もやってるけど…。ほぼ日手帳、とても良いです。ネットでは書きづらいこともすらすら書けるし、誰にも言えないようなこととか、絵とか、とにかく何でもあり。じゃあここには何書くの、っていうことなのですが、適当に書きたいと思った時に書きます。適当ばんざい!!