君に存在価値はあるか

私は恋愛をするとつまらない人間になってしまうということ。というか、もともとつまらない人間だから恋愛をすると頭の中がそればっかりになってしまうのかな。でもそんな恋愛が上手くいくはずないんですよね。連絡を催促したり嫉妬や束縛をしたりとかいう表面的な重さはないものの、その人のことばかり考えてしまうから気持ち自体はきっととても重いです。ちょっとのことでも自分の中で過剰に思考を巡らせてしまって、考えがどんどん飛躍していきます。彼の言葉や行動の裏の裏の裏の裏の…を読もうとしたりして。(カイジかよ)私の心の中だけでどんどん進んでいって、ありもしない答えに行き着いて、いきなり距離置こうとして、向こうは「???」ですよ。そりゃそうだ。
そもそも恋愛は、生きていく上で必要不可欠な訳ではない。まずは自分自身の人生があって、恋愛はおまけみたいに上乗せされるものなんだと思う。メインディッシュとデザートみたいに。本来は「人生+恋愛」なはずなのに、私は恋をすると「人生=恋愛」になってしまうんですねきっと。ずっとデザートばかり食べちゃってる。だから私は恋愛をするよりまず、自分の日常生活をもっと充実させるべきなんだと思う。好きな人の人生じゃなくて、ちゃんと自分の人生を歩まなきゃいけない。たいした趣味もなく、何かを頑張っているわけでもなく、「出会いが欲しい」「好きな人が…」「彼が…」ばかり言っている女性は決して魅力的ではないもの。男性にも言えることだけれど。恋愛一辺倒の人間にならないように気を付けたい。