師走

久々に書きます。ブログ書くの大好きなのにこんなに間が空くなんて自分でもびっくりしています。他にもTwitterとか色々あるけど全然更新してない。私にしてはとても珍しい。何か記録を残さないと自分の生きた日々がなかったことになってしまいそうで怖いんですよね。実際今月何してたのか自分でもよく覚えてない。そしてどんなことを感じたり考えたりしていたのか、記憶に頼るしかないのだけど記憶にない。それほどくだらないことなんだろうけど。

自分の頭の中で軽く今年を振り返ってみた。今年は「食わず嫌いだったものを食べてみたら結構美味しかった」みたいなことがたくさんあったなと思う。敢えてここには書かないけれど。何かに対して独断と偏見だけで低く評価するのは良くないなと、評価するにしてもちゃんと向き合ってみてからにしようと思いました。そして何に対しても、あーだこーだ言っている人より、何かしら魅力を見つけだせる人の方が圧倒的に得をしているということに気付いた。そんな2015年。ちょっとは視野も広がったかな。

あとこれは2014年もそうだったけど、必要なことと不要なことがはっきりと分かれた。そして必要なことしかほとんどしなかった。自分のプラスにならない無意味な人間関係などは切り捨ててしまった。それが良かったのかどうかは分からない。学生だからこそできることなのかもしれない。社会人になったら色んな人と関わらなければならないし、苦手な人とも向き合えるようにならなきゃいけないと思う今日この頃です。真面目か。とある大学の教授が、苦手な人なんてどこに行ってもいるんだから、避けるんじゃなくてその人とどう関わるかを考える方が大事だと言っていたのをすごくよく覚えています。嫌なことがあったらすぐに逃げようとする私の心に大変響きました、ありがとうございました。

さて、クリスマスイヴですが…1月上旬締め切りの卒論が全く終わる気配がないので私は図書館に行きます。そういえば去年のイヴも図書館にいたな…。真面目か。なんで締め切りが1月上旬なんだよ!私は締め切りぎりぎりに間に合わせるようにする性質があるからまだ終わらないし年末年始も実家に帰れないじゃないか!今日くらいに締め切りだったら今頃卒論から解放されて年末年始ゆっくりできたのに!どうしてくれるんだ!(自分が早く終わらせればよかっただけの話)