23

数日前に誕生日を迎えました。小中高生くらいまでは、誕生日というと「今日は私が主役!みんな祝ってくれよな!!」みたいな気持ちだったけど(こんなキャラではない)歳を重ねるにつれて自分の誕生日への興味が薄れつつある。自分が生まれてきた日というよりは、母が自分を産んでくれた日という認識が強くなった。だからおめでとうと言われてもいまいちピンと来ないのが本音です。それでも嬉しいものは嬉しい。

大学四年生になり授業もだいぶ減りました。就活もあるためバイトをせず、祝ってくれる人も特におらず、予定もなかった私は実家で誕生日を過ごした。書きながら自分でも可哀想になってきた。朝からコメダのモーニングを堪能して、可愛い秋服を買ってもらって、お昼は和食屋さん、夕方はわんこと海に行き、夜は焼き肉、そのあとケーキを食べるという贅沢をぎゅっと詰め込んだ一日でした。完全に食べ過ぎだよ。でも今年も何事もなく幸せに過ごせてよかった。