サカナクション SAKANAQUARIUM2014"SAKANATRIBE"

Zepp Namba

席が2階だったので、「よし、ゆっくり見れる」と思いました。とっても見やすい席でした。が、始まった瞬間、「じっとしてらんねええ!」ってなりました。私にしては珍しいことなのです。上から1階を見ていたら、熱気がすごくて楽しそうで混ざりたくなった。やっぱり有名な曲は盛り上がるなあ。

照明や、スクリーンに映る映像、あとレーザー?なんかもすごかったです。すごく細部まで凝ってるなあと思いました。一郎さんが言っていたのですが、スピーカーを通して出す音と、生音を区別してるらしくて、言われないと気付かなかったのがなんとも悔しいですが(言ってからもう一度演奏してくださいました)なんというか、一郎さんは、聴く側のことをすごく考えてくれているなと思いました。CDの歌詞カードなんかもすごく工夫されているし。楽しませよう、感動させよう、というのが伝わってきます。だから嬉しい。一郎さんが、自分もいろんな人に音楽を教わってきたから、今度はみんなに教えたいと言っていました。サカナクションには「こんな音楽もあるんだ」というのをたくさん教わっている気がします。

昔の曲から最新の曲まで聴けて本当に楽しかったです。この前は大阪城ホールで見たのに、今回はこんなに小さい場所で見れて幸せでした。

Tシャツ、Lサイズ買ったらめっちゃでかかった。