サカナクション SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction

INORI/ミュージック/M/アイデンティティ/ルーキー/multiple exposure/mellow/ボイル/アルデバラン/なんてったって春/ホーリーダンス/僕と花/バッハの旋律を夜に聴いたせいです。/ネイティブダンサー/アルクアラウンド/アドベンチャー/Aoi/夜の踊り子/ストラクチャー/ナイトフィッシングイズグッド/朝の歌


お友達と行ってきました。大阪城ホールは何度か行きましたがやっぱり広いですね。そして年齢層が幅広かったです。小さい子から夫婦まで色々でした。一郎さんも、最近子どもが増えてきたって言ってました。幼い頃からサカナクションのライブに連れて行ってもらえるなんて、すごく羨ましい!きっと素敵な未来が待っているはずです。

このツアーでは幕張メッセ大阪城ホールで6.1chサラウンドシステムというものを導入したらしいです。6.1chって何ですの。と思い調べてみて分かったのは、まああっちこっちにスピーカーがありあっちこっちから音が聞こえるということでした(ざっとしすぎ)わたしは二階の左側だったので、あっちこっちというよりはこっちこっちあっちくらいだったかもしれませんが、後ろから音が聞こえてきたり、不思議な空間でした。鳥肌が立ちました。そして照明がすごくきれいで、立体的でした。アリーナの上に何かが浮いているようでした。これは、二階でないと見れなかった景色かもしれません。アリーナからどんな風に見えてたのかも気になる。

MCでは初めて大阪でライブをしたときのことを話していて、ああサカナクションにも下積み時代というものがあったんだなあと思いました。うろこのバッグの在庫が余りまくっているらしく必死に宣伝していました。4000円は高いと本人も言っていましたが本当に高い。売れ行きはいかに…(´-`)

それで、大阪でナイトフィッシングイズグッドをすると必ず失敗するという、「大阪の呪い」の話になりまして。その話をしているうちに会場は完全に「歌って!」モードに。ナイトフィッシングイズグッド本当に大好きな曲なので、必死に歌って欲しいいいいと願っていると、なんと本当に歌うことに!!!その時点で涙が出そうでしたが、もう曲が始まるとぼろぼろ泣いてしまいました…ライブで聴けて、本当に嬉しかった!しかも今回は失敗しませんでした!呪いが解けた!おめでとうございます!

一言で言うと、「めちゃくちゃ楽しいライブだった」あの空間にまた身を置きたい…