Geranium

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

てんかつ

就職活動のことを「しゅうかつ」って言うなら、転職活動は「てんかつ」でいいんですね?天ぷらのようなとんかつのような、とにかく美味しそうですね。おなかがすきました。明日はこの前応募したバイトの面接。バイトって言っても学生時代にやっていたような…

あちち

過去に書いた記事たちがとたんに恥ずかしくなって、どうしても耐えられないものを下書きにそっと戻したりした。これだからブログが好き。自分がどんなことを考えていたかいちいち思い出すことなんてないし、思い出したとしても自分の都合の良いように記憶を…

そして私は前向きになった

妹が突然しゃぼん玉を一緒にやろうと言ってきて、わたしもなぜかすごく乗り気で、百均で揃えた道具をつかって成人した女ふたりでしゃぼん玉をたくさん飛ばした。光の加減なのかすべて違う色できらきらしていた。すぐに弾けてしまうものもあれば、運良く見え…

日々web

仕事を辞めて実家に戻って来て、さあ転職活動!かと思いきや、まだどこも受けていない。かといって毎日ただぼーっと過ごしているわけでもない。私は以前IT業界で働いていたけれど、やっぱりWEB(デザイン)の方にどうしても興味があり、そっちの方にシフトチ…

仕事を辞めてから

どこで転職するか(都心に残るか地元に帰るかで)ずっと悩んでいた。結果いま私は実家にいる。帰ってきた。地元に帰るということは、つまり彼と遠距離になってしまうということで、この事については散々話し合った。それでも私は地元に帰ることを選択した。…

突然のこと

13年間一緒に過ごしてきた愛犬が亡くなりました。命日からちょうど一か月が経ちましたが、未だに嘘のようですし、嘘だったらどれだけ良いかと思うし、ずっと時間が止まっているような感覚です。というのも、突然死に近いような状況でした。当日の朝までは元…

愛用コスメ(ベース編)

髪切って後悔してたけど、編み込みをやってみたら結構いい感じになったので、この機会にヘアアレンジも上手くなりたい。どうにかしてこの髪型を好きになりたい。眠れないので愛用コスメの紹介をしようと思いました。前からずっと書きたいと思っていて、好き…

髪切って後悔した

タイトルのこの一言だけで完結してしまうような話なんだけれど、ロングだった髪を15cm切ってパーマをあてた。ゆるふわミディアムみたいな感じで大人っぽくする予定だった。が、帰ってきてしばらく経った今は、正直とても後悔している。なんといっても私は髪…

出勤できない

社会人になってから自分の身体と精神の弱さを痛感している。新卒の分際で、月に何度休むのか。さすがに周りの人も呆れているだろう。今月末でお仕事を辞めるのでせめてそれまでは頑張ろうと思っていたのに、結局だめだ。体調不良で休み、休んだ自分を責めて…

あまーい

暖かくなってきたなあと思ったら寒くなったり、気まぐれなお天気ですね。気まぐれなくらいが可愛いです。今週末いよいよ退職届を出します。同期にもうひとり同じタイミングで辞める人がいたので驚きました。みんなそれぞれ良い人生をおくれますように。この…

丁寧に生きたい

毎日目覚ましが鳴ると同時にハッ!となり起床。顔を洗ってコーヒーをいれてメイクをして髪をセットして着替えたらいつの間にか家を出る時間。駅のホームに着いたらすぐやって来る満員電車に乗り、うとうとしつつも職場の最寄りで降りる。仕事はそれなりにち…

やっぱりバンドをやりたかった

大学生の頃、憧れのベースを購入して密かに家でちまちま弾いていた。本当はバンドをやりたいと思っていた。軽音サークルに入ろうと試みたものの、大学生のくせに大学生ノリについて行けず新歓合宿でさっそく浮いてしまい、なぜか部費だけ払ってそこを去った…

息を呑む

最近夜眠れません。眠れないというより、眠らければならないことは分かっていても、眠りたくないと思ってしまいます。仕事をしただけでは、なんだか今日が物足りない気がして、もうすこし“今日も生きたな”と感じてから眠りにつきたいのです。そのせいで、毎…

私になりたい

ほぼ日手帳、とりあえず一ヶ月続いてる。よし、いいぞ。就職してからもうすぐで一年が経つけど、この一年間、誰か別の人の人生を代わりに送っているような感覚だった。なぜ私はここにいるのか、この仕事をしているのか、よく分からなかった。これといった夢…

決意表明

二月になりました。節分はいつの間にか終わっていて(恵方巻食べてない)バレンタインデーに彼の誕生日と、今月は色々あります。そして、そろそろ退職する旨を会社に伝えなければ。できれば今日、無理なら今週中には。コミュ障なのでちゃんと伝えられるか不…

羅列

朝起きて時計を見るといつも家を出る時間だった。最低なことにそんなことで私は動じなくなってしまった。電車に揺られながらTHE NOVEMBERSの白痴を聴いて鳥肌が立った。コンビニで毎日同じような時間帯に同じものを買う。店員さんもだいたい同じ人。今日と昨…

80デニールの女

通勤ラッシュ、みんなゾンビみたいだ。足を踏んだり踏まれり、ぶつかったり、舌打ちされたり、ただでさえ憂鬱な朝に人間の嫌なところが凝縮された満員電車に乗るのが大嫌いだ。寒波がどうのこうのでいつにも増して寒いから、お昼ご飯に食べたクラムチャウダ…

私が本当に望んでいること

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2016年はあれやこれやと目まぐるしく過ぎていき、自分との対話や趣味に没頭する時間があまりなかったように思う。その分色々な意味で外に向かうことが多かったので、それはそれで良いことだったのかもし…

ごみ

また休んでしまった。いつも通りの平日なのに、起きた瞬間「今日は行けないや」と思って休みの連絡を入れた。正直、大学を休むのと同じ感覚だ。どうしてこんなに容易く休むことを決意できるかって、自分がいなくても職場は何も困らないと分かっているからだ…

隠れているもの

例えば小説なら、「小説を書こう」と思った人が書いたものしか読めないし、「絵を描こう」と思った人が描いた絵しか見れないし、「歌を歌おう」と思った人が歌った曲しか聴けないし、ブログだって些細なことかもしれないけれど「ブログを書こう」と思った人のブログ…

転職する

という決意を、仕事をしながら心の中でひっそりと致しました。目の前に壁が立ちはだかっていて、じゃあ戻ろうと思って振り返ると後ろにも壁があって、身動きがとれないようなところに、すーっと細い道ができたような気がした。まだ何にも始まっていないし誰…

diary

このブログは割と長くやっているけどこの頃「私が書きたいのはこんなのじゃない」と感じるようになってきた。自分的にはあまりにも赤裸々に書きすぎていてつまらない。なんかもっとこう、あるんです。 あくまでも記録的な日記を書く手帳 2017年ver. ペンホルダ…

休んでもいいじゃないか

体調が一向に良くならない。10月に悩まされた頭痛は11月には少し和らいだので、このまま徐々に解消されていくのだと安心していた。が、今週から頭痛に加えて吐き気や若干のめまいが出てくるようになった。ずっと船の中にいるような感じで、電車に乗っていて…

Signal to Noise

相変わらず毎日仕事が嫌でしょうがない私です。そんなの誰だって嫌だろうけど。みんな嫌だと思いながらも行っているんだ、仕事なんてそんなもんだ、だから頑張ろう。本当にそれでいいのか?というのが今。話は変わって昨日はTKのライブに行ってきました。い…

人間と会話したくない

昨日の朝は地震で起きました。早朝の地震は、寝惚けているのもあってとても焦ります。東京に来て思うことのひとつに地震が多いというのがある。これまで私は地震が少ない地域(半年に1度あるかないか。しかも震度はそれほど大きくない)で育ってきたため、ち…

モチベーションがない

この前の頭痛はなんだかよく分からなくてとりあえず心療内科に行くと“抑うつ”と言われた。でも自分ではそんな状態だなんて思ってもないし、なんとなく憂鬱だなあと思うことなんてしょっちゅう(というかほぼ毎日)だからピンと来なかったし、嘘だとか大袈裟…

頭が痛い

仕事に行って、頭痛を感じて痛み止めを飲む。別によくあることなのだけど、それが2週間ほど毎日続いていることに気付いてちょっとおかしいかな?と思い始めています。いつも痛くなるのは職場に着いてからだけど、この間は朝起きたときから痛かったので仕事を…

敵視する

上京してきて、「こっちに全然友達いなくて〜」とあたかも友達たくさんいるけどたまたまこっちにいないだけの感じを装っていますが、本当は地元に帰ってもいません。ただ小さい頃から過ごしてきた土地なだけに中途半端な顔見知りはたくさんいて、出掛けた先…

何の為に生まれて 何をして生きるのか

死にたい。嫌だ。帰りたい。家で寝たい。何にもしたくない。誰とも会いたくない。仕事中ずっとそんなことを考えていて、時折涙が溢れてくるから今日だけで3回トイレに駆け込んで泣いた。私は仕事ができない。でも、仕事はできないけどなぜか職場で好かれて…

とか言ったけど

やっぱり人見知りなのかもしれない。初対面の人から「人見知りするでしょう?」と言われることがすごく多い。何をもってそう思われるのかよく分からなかったけど、最近“人の目をちゃんと見て話せないから”かなあと思うようになった。人見知りするでしょとい…

人見知りじゃないのかもしれない

社会人になって4ヶ月が経とうとしている。大学では自分の殻に籠りっきりで、あまり新しい人間関係を築こうとはしなかった。けれど、社会人になるとそうはいかない。毎日次から次へと知らない人に出会う。大学生の頃のわたしはこのことをとても恐れていて、…

なにかしたい

なにかしたい。絵を描く、写真を撮る、動画を作る、文章を書く、サイトを作るとかそういったこと。自分にしかできないこと、作れないものが欲しい。クリエイティブなことがしたい。別にそういう仕事がしたいとかではなく、趣味程度でいい。でも具体的なこと…

こうかはばつぐんだ

研修が終わって、毎日5時半起きの生活が始まりました。もともと夜型の人間なので、ちょっと寝るのが遅くなると睡眠時間がかなり短くなってしまい、仕事中にうとうとすることが多くなりました。それじゃだめだと思って、今まで存在は知っていたものの手をつ…

むずかしい

久々に男の人とデートした。話してて楽しかったけれど、色々と引っ掛かることがあって、きっともう会うことはないなと別れ際に心の中で思いました。タイプじゃないとかそういうことではなくて、人間性を疑ってしまうようなことがいくつかあったので、恋愛関…

トキニ雨

また体調を崩しました。ゴールデンウィークのすぐあとに扁桃炎になって、いまは普通の風邪。社会人になってから、改めて自分の免疫力の低さを痛感しています。凛として時雨のトキニ雨を今年も見に行ってきました。仕事が終わってそのまま直行。開演ぎりぎり…

新生活

お久しぶりです。最後に書いた記事を見たら3月でした。それでもブログにはちょくちょくアクセスがあるみたいでなんだか不思議です。4月になり、私も無事に新社会人となりました。東京は住む場所じゃないとよく聞いていたのですが、なんでもあって便利だし…

うだうだ言わせてください

3月のはじめにそれまで住んでいたお部屋を退居したのですが、そこから次のお部屋に引っ越す日にちは業者さんの方で指定してもらって、決まり次第こちらに連絡が来るということになってました。なぜこちら側で指定しなかったかと言うと、引っ越しシーズンのた…

目標がひとつ増えた

目標というか、今後気を付けたいこと。いま新居のために色んなものを買い揃えているところで、前は「THE 女の子の部屋」みたいな感じだったので今度はシンプルめにしようと決めてた。のに。一目惚れして買ってしまった...。この歳になってもついついキャラク…

喧嘩

いま実家にいるのだけど、ご飯を食べているときに家族で喧嘩になった。喧嘩と言ってもほとんど“父 VS 妹”だけど。こういう喧嘩は半年に1回くらいのペースで起きてる。毎回内容は同じようなことで、あとから思い返せば本当にくだらないことなんだけど、そん…

自分の顔

(※このブログ史上最高にネガティヴな内容ですごめんなさい。)ここ一ヶ月くらい毎日のスキンケアをちょっと頑張っていて、卒論でボロボロになっていた肌がようやく元に戻ってきたし、肌の調子が良くなってきた。嬉しくて今度はメイクを色々と改善していこうと…

心が忙しい

ここに書いたか忘れたけど単位もすべて取れていて無事に卒業が確定しました。4年生後期は気が緩んでいて本当に危機を感じてしまった瞬間があったので心の底からホッとした。ここまで通わせてくれた両親にも頭が上がりません。京都での大学生活は、何気ない…

ふらふらな健康診断

健康診断に行ってきた。大変だった。今まではずっと学校で健康診断を受けていたので、初めて病院でちゃんとやってもらった。まだ最近出来たばかりでかなりきれいな病院。名前を呼ばれて身長とか体重の測定から始まり、次に採血をした。採血って針を刺してし…

ひととわたし

この間、とある女の子が夢に出てきた。 その子は私にとって、数少ない友人の中でも特に仲が良い子で、一番の親友と言っても良いくらいだった。小中高と同じで家も近かったのでよく一緒に下校してた。でも私が高校を中退したり、彼女が予備校に通うために遠く…

マヌケなすがた

すごく些細なことなのだけど、小さい頃から母がお菓子を食べている姿があまり好きではなかった。自分もお菓子は大好きだし、決してお菓子を食べることが悪いというわけではない。なんというか、人がお菓子を食べている姿ってすごくマヌケなのです。きっと自…

油断します

去年の今頃は寂しさがピークに達していて、誰でもいいからとにかく構って欲しかった。そのせいでいくつか過ちを犯したりもしたけれど、ここ半年くらいは心も安定して、余裕もできてきたなと思っていた。思っていただけだったのかもしれない。余裕があるふり…

就職に向けて

かなり慌ただしかったけれど、春から新しく住むお部屋が無事に決まった。土地勘がまったくなくて知り合いもいないから不安でいっぱいだけど、その分楽しみでもある。色んな感情が次から次へとやってきてわたしの中をぐるぐるしている。久しぶりに(2年ぶり…

ルーティン

私がブログを書くのは寝る前が殆どです。部屋を暗くしてベッドに入って、さあ寝るぞっていう体勢になってからじゃないとなかなか書けない。あと、パソコンよりも携帯からの方がすらすらと書ける。私にとっての五郎丸ポーズみたいなものだきっと。同じにしち…

卒業間近

最後の講義はあっけなく終わった。というか、講義が終わって少し経ってから手帳を見て「あれ、こないだので最後だったんだ」と気付いたくらい。そんなもんでした。試験もあとは卒論関連のものが残っているだけで、あとは結果を待つのみ。四年間の大学生活が…

あけましておめでとう

ってもう1月23日ですね、びっくり。年を明けてからまともにブログを書いてませんでした。ほぼ日手帳を今年から始めて、そうするとブログを書く必要性が無くなってしまった…。なんかひとつだけ、本を読んでアウトプットしたくてたまらなくなって書いてしまっ…

心が乱れている

窪美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』を読み終えた。真夜中にしーんとした部屋で読んでいて何の邪魔も入らず私の中に全てが真っ直ぐ入ってきたからか、まだ受け止めきれていない部分もある。吐き気がするし、涙も出た。でもこの感情が一体何なのか自分で…