Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

pm3:45

だれかに話したいけど話すほどでもないようなこと。

愛用コスメ(ベース編)

髪切って後悔してたけど、編み込みをやってみたら結構いい感じになったので、この機会にヘアアレンジも上手くなりたい。どうにかしてこの髪型を好きになりたい。

眠れないので愛用コスメの紹介をしようと思いました。前からずっと書きたいと思っていて、好きなブロガーさんが書かれていたので私も!ということで...

まず私の肌について。
肌質はかなりの乾燥肌です。お風呂から上がるとすぐに保湿をしないと肌が突っ張ります。どんなに夜テカテカになるほど保湿をしても朝起きると砂漠みたいな肌になってる。そして敏感肌でもあり、とある化粧水を使って顔中が真っ赤になったり、とある洗顔料を使って顔中カサカサのヒリヒリになったことがあるなど。
色味は本当に標準的な肌色だと思います。若干黄色っぽいのかな。色白でもなく色黒でもない。血色が悪くくすみがちです。

愛用コスメ 〜ベース編~

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレシャスミネラル BBクリームブルーミングフィット #NB
最近買ったエチュードのBBクリーム。時間があまりないけど結構しっかりメイクしたいどうしよう!という時に使ってます。ただ毛穴はカバーできないので要注意。

エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 17 ボーン 30ml アウトレット
たくさんの人に愛されているダブルウェアさんです。頑張って買いました。初めて使った時は本当に感動した。こんなに崩れないファンデーションがあったのかと。ダブルウェアを使った日の安心感は半端ないです。お出掛けの日やここぞという時はなるべくこれを使います。ただ崩れない分乾燥しやすいので、今の時期はあんまり使っていません。使うとしたら、よ〜く保湿をしてからじゃないとカッサカサになります。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00 ライトベージュ 30g
セザンヌの下地は全色使ったことがあるのですが、これが一番お気に入りでリピ買いしました。ここ最近は毎日これを使っています。下地だけど色が入っていて、トーンアップとそれなりのカバー力もあるので、これとパウダーで終わらせるのがいつもの流れです。安いし毛穴がきれいに隠れるから本当に嬉しい、大好き。年中使えそう。

キャンメイク ポアラップジェル 6g
毛穴が気になるところに塗ると凹凸が目立たなくなります。これも何度もリピ買い中。ないと不安になるレベル。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレシャスミネラル パフューム サンBBパクト #1 [フェイスパウダー]
ベビーパウダーに似ていて、色はそこまでつかないけれど、乾燥しない程度にさらっとした仕上がりにできるのでお気に入りです。さらにSPF50もある。ただ韓国コスメにありがちな、結構きつい匂いがするのでこれが苦手な人もいるかもしれません。私は割と好き。

ヴィセリシェ CCコンシーラー (01 ライトベージュ)
軽めのテクスチャーで、ぽんぽんぽんとのせる感じ。コンシーラーは乾燥してパリパリになるものが多くてなかなかお気に入りが見つからなかったけれど、これは乾燥せず、クマとかを隠してくれるので良いです。

5年前くらいに買ったこれまたエチュードのコンシーラー。スティックタイプでかなりカバー力があるので、クマとかではなく、ニキビ跡とか肌荒れなどの「まじでここだけは絶対に隠したい!」というところに使っています。ただ、残念ながら今はもう公式ショップに売ってない様子。新しいシリーズが出ていたので買ってみたんですけど、それはそれで良かったものの、やっぱり違う...。これが無くなったらどうしよう?というのが今の悩みどころです。一応目をつけているのはCOVERMARKのコンシーラー。

エチュードハウス マイ ビューティーツール シークレット ブラシ 121 パーフェクトキメ [海外直送品][並行輸入品]
またまたエチュードハウスのブラシ。筆を使ったことがあるのですが、それだとファンデを伸ばした時に毛の跡が線状で残ってしまってイマイチでした。でもこれは毛が細かくてふわふわしているので、ムラなく伸ばせるし、小じわや毛穴の凹凸もしっかりと埋めてくれます。何より手が汚れないし持ちやすいのがありがたい!ただ、ダブルウェアのような硬めのファンデとは相性が悪いかもしれない。伸びが良くてクリーム状のものが適しているような気がします。

以上。書いていたら楽しくなってしまった。最近はエチュードハウスが多めだなあ。まだまだ気になりつつも使ったことがないファンデも沢山あって、今後余裕ができたらそれらも買ってみたいなと思ってます。ただ、まだ使い切ってないのに他のものを買うのが苦手なので、しばらくはこれらを使っていくことになりそう。

ちなみに今気になっているのはRMK、ポール&ジョーシュウウエムラ、SKIIなど。そして、この間サロンでVOCEを読んでいたら、なんと付録がポール&ジョーの下地のサンプルではないか!!なんかかわいいケースも付いてるし、私好みの特集とかも結構あったので、一ヶ月前のVOCEをわざわざAmazonで買ってしまいました...。久々に雑誌買った。

アイメイク編、リップ編などなど書きたいけれど、何せ気まぐれなので、いつかまた気が向いたら...

髪切って後悔した

タイトルのこの一言だけで完結してしまうような話なんだけれど、ロングだった髪を15cm切ってパーマをあてた。ゆるふわミディアムみたいな感じで大人っぽくする予定だった。が、帰ってきてしばらく経った今は、正直とても後悔している。

なんといっても私は髪がめちゃくちゃ多くて広がりやすい。これは小さい頃からずっと悩んでいる。髪が短くなってその広がりが余計に顕著に現れてしまったうえに、パーマという追い打ちをかけてしまったので、それはもうすごいことになった。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12143547107
↑本当にこの人ぐらいある

思い返せば、私はこれまでショートやミディアムにしたとき、髪が広がりすぎていつも後悔していたのだった。ロングの期間が長いと、突然短くしたくなる症候群みたいなのが必ず訪れるのだけど、なんでそこでこれまでのことを思い出せないのか。あの時後悔したんだからやめておこうと思い留まれなかったのか。

なんでこれになれると思ったのか...つらい...。

これだけは言えることがあって、美容師さんが悪い訳ではない。都内のお洒落で私の身の丈には合わないようなとても素晴らしいサロンの、その中でも凄い腕前を持った美容師さんにしてもらったし、これでもかなりマシになった状態なんだと思う。きっと私のこの髪は、美容師さんの技術云々で解決する話ではない。頼むから毛根を半分ぐらい殺してくれ、お願いします。

鏡を見るたびに泣きそうになるし、明日仕事に行きたくない。仕方が無いから髪を結んでいくか...。なんでわたしこんな髪質なんだろう。生まれ持ったものだからどうしようもない。ごく一般の毛量の人が本当に本当に羨ましい。なぜ私はそっち側の人間になれなかったの。ロングにしておけば少しは落ち着いて見えるからいいけど、じゃあショートやミディアムにはできないのかと思うと泣きそうになってきた。とりあえず今はただただ髪が伸びるのを待つことしかできない。

うわーん。

(美容師さん散々困らせてごめんなさい)

出勤できない

社会人になってから自分の身体と精神の弱さを痛感している。新卒の分際で、月に何度休むのか。さすがに周りの人も呆れているだろう。今月末でお仕事を辞めるのでせめてそれまでは頑張ろうと思っていたのに、結局だめだ。体調不良で休み、休んだ自分を責めて更に体調が悪くなるという悪循環にはまってしまっている。

仕事に行きたくないとか、仕事が嫌だとかそういう訳ではなく、本当に身体的にしんどくて休むのだけれど、ここまで回数を積んでしまうと正直仮病とかを疑われても仕方がないと思うし、社会人として、人間として信頼を失ってしまうのは当たり前だ。自己管理がしっかりできていないのも。

これからまた転職活動をしていこうと思っているけれど、仮に転職できたとして、そこでもまたこうやって度々体調不良で休んで迷惑を掛けてしまうんじゃないかと思うと、もう私はどこにも行けないような気がしてきた。すべて自業自得なんだけれど。アルバイトで休みを挟みながら働けば上手くいくかもしれない。でもそれだと収入面の問題で生活が困難になってしまう。働きたい、でも迷惑を掛けたくない、適度に休みたいというかなりのワガママな希望のもと、今日はあれこれずっと考えていた。でもよく分からなかった。

人間関係が得意な方でもないし、誰にも迷惑をかけたくない、欲を言うならば一人で黙々と仕事がしたい。それらを踏まえれば、家で仕事ができるのが一番良いと思ったものの、実現するには何かしらのスキルが必要で、今の私にはそれがない。やっぱりどこかに就職して、そこでスキルを身につけるしかないか。独学している余裕もないし、その先仕事にできる確証もない。

体調を崩しやすい人はたくさんいると思うのですが、皆さんどうやって社会人生活を送っているのでしょうか。無理してでも出勤しているのか、その都度休むのか...。職場に私の知っている限り皆勤の人がいて、本当にすごいなと尊敬する。

Remove all ads